落ちこぼれ戦記

犬耳美少女の皮を被った人生の敗北者がどうでもいいことを書き綴るただの日記

休みをもらってみる

皆さんこんばんわ。詰めが甘いことで好評な私こと負け犬です。

 

 

 

 

 

 

ご存知の方もいるかと思いますが、私は先日に病院でうつ状態だと診断されました。

 

 

aki1200.hatenablog.com

 

その件に関してたくさんの方から励ましの言葉やアドバイスなどをいただきました。

 

遅ればせながら、この場で改めてお礼を言わせてくださいませ。

 

本当にありがとうございました。

 

とても嬉しかったし、励みになりました。

 

私の想像以上にうつ病(もしくはそれに似た病)経験者の方がいらっしゃったことに少しばかり驚いたのはここだけの話。

 

 

 

 

 

え~そんなわけでしてね、あの後、私は勤めている会社に診断書を片手に出勤しました。

 

そして社長に事情を説明してみたわけですよ。

 

すると社長は言いました。

 

『うーん・・じゃあ負け犬くん、とりあえず完全週休2日にして様子みてみる?』

 

 

 

ホワァッット!?

 

 

待て待て待て!!

 

 

うつ状態でも容赦なしか!

 

 

こちとら休職も考えていたというのに完全週休2日にしようというまさかの提案。

 

自動車整備士ってのはムゴイ職業だぜ。

 

私の会社は基本的に週6日勤務です。

 

休みは日曜日で、あと隔週で平日に1日休めます。

 

俗にいう週休2日制ってやつです。

 

仕事の状況によってはその平日休みもなくなりますけど。

 

なので普段は基本的に連休というものは無いので、完全週休2日もかなり魅力的ではあるけどそれでもちょっとキツイっす。

 

甘えと言われるかもしれないが、今の俺は週5日勤務すらしんどくて仕方ないぜ?

 

しまいには無断欠勤しちゃうぜ?

 

私は床に仰向けになって手足をジタバタさせて『嫌だ嫌だ嫌だ~~!!』喚きながら駄々こねたくなるのを堪え

 

 

あー・・すいませんもう少し休みもらっていいですか?

 

 

と言ったのだった。

 

俺、コミュ力低い根暗野郎だからあんまり強くは言えなかったよ・・・。

 

我ながら惚れ惚れする駄目っぷり。

 

その後上司も加わり3人であれこれ相談した結果、毎週の日曜と月曜と火曜の3日間お休みすることになりました。

 

週4日勤務になるわけですね。

 

それでもうつ状態が改善されないようなら休職しなさいとのこと。

 

俺としては休職するつもりだったけど、とりあえずまぁいいか。

 

少し様子見ということで。

 

駄目そうなら今度こそ休職しましょうかね。

 

休職するなと言われたわけじゃないしですしお寿司。

 

ていうか、毎週3連休があるというだけでも夢のようだな。

 

そう感じる俺はすっかり整備士業界に毒されているのかもしれんね。

 

そういえば休みの話をするのに必死だったからお給料の話をするのを忘れてたな。

 

毎週3連休もしたらお給料のほうはどうなるんだろうか。

 

・・・うん、お察しな感じかもしれないね。

 

世知辛いぜ。

 

 

 

 

 

 

そんなわけで、しばらくの間毎週3連休になったわけです。

 

3連休なにしようかな。

 

ダラダラ休むのも良いけど、せっかくだから将来のことでも考えてみようかな。

 

私としてはこのままずっと自動車整備士をやるつもりはないので。

 

 

実は整備士を辞めたいと思ったのは最近の話ではなく、数年前からずっと思ってたんですよね。

 

『どうすればいいかなぁ、まぁ・・そんなに焦らずにじっくり考えればいいかな』

 

と思い、ダラダラ考えていたけど結局なにも思いつかずに今に至るというね。

 

数年かけてなにも思いつかないって我ながらどういうことなの?

 

やる気あるの?馬鹿なの?死ぬの?って言いたくなるよね。

 

だからねぇ、俺としてはさすがにそろそろ答えを出したいなと思うわけであります。

 

 

最近ではプロブロガーイラストレーターを目指してみるのも面白いんじゃないかと思い始めてきました。

 

言うまでもありませんが、今はブログもイラストも趣味でゆる~くやってるだけですしかっぱ寿司。

 

まぁ・・それらを本気で目指すとなると『暖かい家庭を築く』という私の夢からは少し遠ざかるような気がしますけど。

 

でも現時点では私には恋人どころか人っ気が全くないので、家庭を築くのは夢のまた夢ですしお寿司。

 

だからプロブロガーやイラストレーターなどを本気で目指してみるのもわりとアリなんじゃないかと思う今日この頃。

 

実際になれるかなれないかは別だけど、人生1度きりなわけだし挑戦してみてもいいんじゃないかな。

 

挑戦すると決めたわけじゃないですけど。

 

 

 

 

 

 

ということで今回はここまで。

 

それではまた次回(・ω・)ノ

 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180816210608p:plain