落ちこぼれ戦記

犬耳美少女の皮を被った人生の敗北者がどうでもいいことを書き綴るただの日記

工具を買ってみる

皆さんこんばんわ。薄幸なことで好評な私こと負け犬です。

 

 

 

 

 

 

先日の『ネタの話をしてみる』勢いだけで1000文字書きなぐるだけの苦行コーナー、意外と好評だったみたいですね。

 

aki1200.hatenablog.com

 

 

1度も改行されていない超読みにくいだけな文章なんですけど、それが逆に面白かったんですかね。

 

私としては『なんだこのつまらないうえに長くて読みにくい文章は!ふざけんな!!』

 

ってクレームが来るかと思っていましたが、意外と好感触でびっくりしました。

 

たぶんもうやらない。

 

だって途中でしんどくなってくるんだもん、あれ。

 

どうしてもやってほしいと言われれば考えます←偉そうだなおい

 

 

 

先日、久しぶりに工具を買いました。

 

私は自動車整備士の仕事をしているので、仕事で使うための工具をたまに自腹で買います。

 

個人的には仕事のためにお金を使うくらいならそのお金を趣味に使いたいですが、まぁ仕方ありません。

 

工具の購入は自動車整備士の宿命ですね。

 

工具ないと仕事になりませんしお寿司。

 

先輩に貸してもらえばいいのかもしれませんけど、事あるごとに先輩に工具借りるのは嫌です。

 

何回も『工具貸~して☆』って先輩に言うのはコミュ力が低い根暗な私にとっては凄まじいストレスです。

 

それにいちいち工具借りにいくのは仕事の効率が悪くなるしね。

 

なので私はたまに工具を買い、しんどいしんどいお仕事が少しでも快適になるようにしています。

 

 

そんなわけで今回は私が仕事で使う工具の話をしたいと思います。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180211140947j:plain

 

今回はスナップリングプライヤー他数点の工具を買ってきました。

 

この写真の4つの工具がスナップリングプライヤーです。

 

この工具は4点セットの安売りセール期間だったので買いました。

 

・・・この工具がどんな場面で使われる工具か知っている人は少ないかもしれませんね。

 

車やバイクを弄る人なら知ってるかと思いますが。

 

よ~し、じゃあこの工具がどんな場面で使われるモノなのか張り切って説明しちゃうぞ☆

 

 

とはならない

 

 

ぶっちゃけ説明するのめんどくs・・・えふんえふん。

 

説明しても『ごめんちょっとよくわかんなかった』という人もいると思うんだ(ニッコリ)

 

こればっかりはしょうがないよね。

 

普段機械いじりしない人に

 

『スナップリングプライヤーはスナップリングの脱着作業の時に使う工具なんだよ♪』

 

みたいな専門的な話をしたってわかるわけないじゃん?

 

なのでここは工具の説明はせずにサラッと流す方がお互いのためだと思いました。

 

どうしても知りたい人はググってください。

 

 

 

f:id:AKI1200:20180211142707j:plain

 

こちらが今回買ってきた他数点の工具です。

 

もちろん安物です。

 

ソケットは1618という変なサイズですが、最近の新しい車や外車などでよく使われているサイズです。

 

買っておいて損はないです。 

 

 

 

 

今回買ってきた工具は以上です。

 

これで今回の記事を終わりにするのもなんだか味気ないので、ついでに私が普段仕事で使っている工具達をお見せしようと思います。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180211143115j:plain

 

こちらが私の工具箱です。

 

引き出しが7段あるのでたくさんの工具を収納できます。

 

この工具箱は在庫処分セールでかなり安くなっていた時に買いました。

 

この中に私がコツコツ買って集めた仕事道具が収納してあります。

 

安物工具ばっかりですけど、問題なく使えるので充分です。

 

 

 

f:id:AKI1200:20180211143210j:plain

 

一番上の引き出しにはソケットやラチェットなどが入っています。

 

よく使う工具ですが、ほとんど安物を買いました。

 

数が多いから安いやつを買わないと財政が破綻してしまいます。

 

本当はよく使う工具はちゃんとしたものを買った方がいいんだろうけど。

 

 

 

f:id:AKI1200:20180211143504j:plain

 

二番目の引き出しにはメガネが入っています。

 

メガネは高すぎず安過ぎずなそこそこなものを買いました。

 

メッキがキラキラしていてきれいです。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180211143808j:plain

 

なんかごちゃごちゃしている三番目の引き出し。

 

特に言うことは無いです。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180211143935j:plain

 

四番目の引き出しはドライバー類が入っています。

 

ほとんどそこら辺のホームセンターで買いました。

 

ホームセンターもなにげに工具たくさん売ってるよね。

 

ついつい工具売り場に張り付いちゃいます。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180211144403j:plain

 

五番目の引き出し。

 

ここは握って使う工具などが入っています。

 

先ほどのスナップリングプライヤーもここに収納しようと思います。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180211144637j:plain

 

六番目の引き出しにはスパナなどが入っています。

 

工具といえばこのスパナを想像する方も多いのではないでしょうか。

 

実際はスパナってあんまり出番無いですけど。

 

無いと困るけどそこまで頻繁に使う工具ではない、それがスパナ。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180211144943j:plain

 

カオスな七番目

 

この引き出しには軍手とかマスクなどの工具ではない何かが詰まっています。

 

残念ながら夢やロマンは詰まっていません。

 

 

 

 

にしても、結構工具集めたなぁ。

 

たくさんあるけどこれ全部でいくらかかってるんだろ?

 

・・・・うん、気にしたら負けな気がする。

 

考えるのはよそう

 

これからも頑張って働いて、買った工具のもとをとるくらい稼げばいいんだ、うんきっとそうだ。

 

 

自動車整備士は薄給だけどな

 

 

 

 

 

ということで今回はここまで。

 

それではまた次回(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20171112143328p:plain