落ちこぼれ戦記

犬耳美少女の皮を被った人生の敗北者がどうでもいいことを書き綴るただの日記

反省してみる

皆さんこんばんわ。意気地なしなことで有名な私こと負け犬です。

 

 

 

 

 

 

 

皆さんもご存知かと思いますが、今の関東は大雪になっております。

 

そして私は関東のとある田舎に生息しておりますので、今回の大雪の影響をモロに受けております。

 

そのため

 

 

 

f:id:AKI1200:20180122193308j:plain

 

辺り一面冬景色になっております。

 

私の生息地は雪が全然降らない地域なので、ここまで雪が積もるのは珍しいです。

 

ちなみにこの写真は会社の作業場の中から撮りました。

 

あ、私の会社の作業場は壁(シャッター)がありません。

 

なので雪だろうが冷たい風だろうが顔パスで作業場内に入ってきます。

 

滅茶苦茶寒いです。

 

マジでガクブルしてました。

 

もうね、作業場内で雪が風で舞ってキラキラしてるもんね。

 

とても幻想的な光景を拝むことができました。

 

ひとつも嬉しくないけどな

 

 

 

f:id:AKI1200:20180122193930j:plain

 

外に置いてある車はご覧の有り様。

 

まだまだ積もることが予想されます。

 

私の車にも雪が積もりまくっていたので写真を撮ろうと思ったのですが、撮ろうとしたときには外が吹雪になっていたのでそれどころではなかったです。

 

そして今日は残業せずに帰ることを許されたわけですが

 

この吹雪の中車を運転するのは恐ろしいわけですよ

 

先ほども言いましたが、私の生息地は雪が全然降らない地域です。

 

なので私はもちろん、他の大勢の住人の方達も雪道を走ることに慣れていません。

 

なので雪で動けなくなってしまう車や事故を起こす人がとても多いです。

 

実際、私が寒さと恐怖でガクブルしながら雪道を車で走って帰っている時に、何台も動けなくなっている車を見かけました。

 

私はそんな車を見かけるたびに

 

あら~気の毒に・・・ご愁傷さま☆

 

と思いながら動けない車の横を通り過ぎるのだった。

 

しかしこの後、俺の身にもちょっとしたトラブルが降りかかることを、この時の俺は知るよしもなかった。

 

調子にのって『ご愁傷さま☆』とか思ってた罰があたったんだろうか。

 

 

 

私は吹雪の中、特に動けなくなったり事故を起こしたりすることなく順調に車を運転し、私の家まであと数分という地点まで来ました。

 

その地点には信号機があり、ちょうど赤になったので私は車を停止させ青になるのを待っていました。

 

あ~何事も無く無事に帰れそうだな、良かった。

 

と気を抜いた時でした。

 

左側から「コツンッ」っと何か小さな音がしました。

 

何かと思って見てみたら、自転車を押してる外国人が私の車の左ドアミラーにぶつかっていました。

 

歩道は雪が積もっていて自転車を押して歩きにくいため、車道を歩いていたようです。

 

そして私の車の横をすり抜けようとしてドアミラーにぶつかったようです。

 

私は気を抜いていたせいもあって、何が起きたのかを把握するのに数秒かかりました。

 

その数秒の間にぶつかった外国人はとくに謝るでもなく、何事もなかったかのように自転車に乗り立ち去ろうとしました。

 

都会の外国人はどうか知りませんが、田舎にいる外国人は悪いことをした時の逃走率が極めて高いです。

 

こちらが呼び止めるなり捕まえるなりしないと高確率で逃げていきます。

 

私もそれはわかっていましたが、私はコミュ力が低い根暗なためとっさに声をかけることが出来ませんでした。

 

『どうしよう、ここは怒鳴ってでも呼び止めたほうがいいよなぁ。』

 

『でも今の俺は信号で停止してる状態だから、あの外国人を呼び止めて文句を言ってる間に青になっちゃったら後ろの車に悪いよなぁ』

 

なんてごちゃごちゃ考えている間にぶつかった外国人は自転車で車道を走り、さっさと去っていきました。

 

 

 

その後すぐに帰宅した私は、ぶつけられた左のドアミラーが損傷していないかを確認しました。

 

幸いにもどこも壊れていないし、目立った傷もありませんでした。

 

本当に軽くぶつかっただけみたいです。

 

ほっと一安心。

 

しかし、こういういざという時に自分の言いたいことを言うことが出来ないのはやはり問題だよなぁ。

 

今回は私の車が損傷してなかったから良いものの、もし壊れていた時は泣き寝入りするハメになりますからね。

 

自分が損することになってしまいます。

 

言うべき時はちゃんと言える人間にならないと駄目だなと1人反省してしまいました。

 

やっぱり俺は駄目な奴だな。

 

わかってたけど。

 

 

 

 

 

ということで今回はここまで。

 

明日の朝になったら道路凍結してるだろうなぁ。

 

やだなぁ、怖いなぁ。

 

会社休みにならないかなぁ・・・ならないか。

 

それではまた次回(・ω・)ノ

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180816210608p:plain